» 2010 » 4月 » 16のブログ記事

2010年春〜夏の設計図

| |

2010年春の予定(妄想)

今日も寒いです。畑作業はありません。

お部屋にて,私の独断と偏見で野菜設計図を作ってみました。厚紙に野菜の名前を書いて並べるだけですが,かなり楽しいです。3メートル×4メートルの畑なのでうねは5本でそれぞれに4つの植物を植えることが可能,という設定です。

トマトの隣はやっぱりバジル?キュウリとゴーヤはお隣同士で柵を作ればいいのかな?ピーマンの隣はコンポスト?枝豆は2つで足りるかしら?ニラや春菊やパセリをトマトのまわりで作ればコンパニオンプランツとして大活躍なのでは?いやでもネギとニラは通路側に植えると良いらしい。そうだ,シソも蒔こう。バジルもコンパニオンプランツになるのかな?・・・妄想が止まりません。

あらためて眺めると,ナス科の植物だらけ。じゃがいも,トマト,ナス,ピーマン・・・全部ナス科の植物。ナス科の植物は連作を嫌うという説明がありました。来年同じ場所で同じ植物を作れない,というコトらしいです。どうするのかしら?と思って旦那さんに聞くと

「全部の土を混ぜちゃえばいいんじゃない?」と,おきらくです。さすが。

我が家のマスト☆ベジタブルはナスとトマト!

トマトはどんなにたくさん取れても私が食べるし,冷凍できるし,ナスは旦那さんの大好物なので。

ちなみにトマト,と書いていますが初心者向きのミニトマトを作る予定です。赤,オレンジ,黄色,そして赤・・・早く暖かくならないかな〜

2010年4月
    5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

お天気

最近のコメント

おきらく農園って何

市民農園を2010年4月よりゲット。4m x 3mのちっちゃな畑ですが、おきらくにお野菜を作っていく様子を、記録できればと思います。

ドウゾ・ヨロシク

↓↓となりの畑も見てみる

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ