» 2010 » 6月 » 02のブログ記事

チカちゃんもいい調子・・・ですがアブラムシが多すぎます。

白い粉のようなものが苗全体に付着していて,よく見るとアブラムシの脱皮した皮だったします。んもう〜

3段目(現在の一番上の段の花)

2段目

一番下の段

全体の写真

ミニトマトチカの苗は接ぎ木タイプと接ぎ木ではないタイプを買ったと思うのですが,一体どちらが接ぎ木なのか,記憶があやふやになってきました。アブラムシをハケで落としてしまいたい衝動に駆られているのですが,おきらく農園としてそれはいかがなものか,と考えてしまいます。トマトの茎や葉の裏,実の近くの細い茎部分は信じられないほどにアブラムシ天国です。

3番目の花

2番目の花

1番下の花

全体像

今日は3番目の段の花に小さな実がついていることを確認。

本当に成長が早いです。

で,いつ赤くなるのかしら?(←早く食べたい)

おきらく農園にはナナホシテントウがいません。。。

今日,茄子の苗にいたテントウムシ。(このあと目を離したらまた茄子の葉の上に移動してました。ナス大好きだな!)

10日から2週間かかるとタネの袋に書かれていた「大葉」ですが,一昨日あたりからじわじわと発芽しつつあります。一晩水につけて,土に蒔いてから今日で5日目。暖かい朝日の当たる窓辺においていますが,今朝はうっすらみどり色になっていました。思ったよりも発芽がスムーズでとっても楽しみ!

パクチー(畑),スイスチャード(ベランダ&畑),バジル(ベランダ&畑),クウシンサイ(畑&ベランダビニルポット),レタスミックス(畑&ベランダ),そして大葉(室内の明るい窓辺)。葉っぱがずいぶん充実してきたおきらく農園です。

2010年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お天気

最近のコメント

おきらく農園って何

市民農園を2010年4月よりゲット。4m x 3mのちっちゃな畑ですが、おきらくにお野菜を作っていく様子を、記録できればと思います。

ドウゾ・ヨロシク

↓↓となりの畑も見てみる

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ