» 2010 » 6月 » 07のブログ記事

世の中には2種類の虫がいる。敵!になる虫と味方!になる虫とだ。

敵の代表、ヨトウムシと遭遇しました。倒れて「くったり」している葉っぱの下を掘ってみたら、出てきました。分かりやすいな、キミ…

ヨトウムシは、ヨトウガの幼虫です。

孵化した幼虫は葉裏に群生して食害し、食害を受けた葉は表皮のみが残る。3齢頃になると個体ごとに分散し、日中は土中や株の地際に潜み、夜間に活動する。6月下旬に幼虫は6齢まで生育し、葉に穴を開けながら暴食する。この齢の幼虫の食害が90%程度を占める。その後、地中にもぐって蛹化、夏眠する。ただし、冷涼な地域では、断続的に幼虫が発生する。9月~10月に羽化し、10月~11月に幼虫が発生する。その後、地中で蛹化、越冬する。

ひーって感じのスペックだね~

掘り出した途端、土に潜って逃げようとするあたり、なかなか強敵ぶりを発揮。

ヨトウムシ(敵)を駆除するには、がんばって一匹づつキャッチする以外にありませんな。

目標は、完全無農薬なので。

↓全身アップも見てみる?

追記>>2匹目はこちら

トマトとトマトの間にこっそり植えた,差し枝から発根したトマトですが,小さな実が育ちつつありました。

わぉ!

こっそり植えてみるもんですねぇ。

おきらく農園の土は,トマトにピッタリなんだなぁ,とあらためて思いました。

2010年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お天気

最近のコメント

おきらく農園って何

市民農園を2010年4月よりゲット。4m x 3mのちっちゃな畑ですが、おきらくにお野菜を作っていく様子を、記録できればと思います。

ドウゾ・ヨロシク

↓↓となりの畑も見てみる

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ