» 2010 » 6月 » 24のブログ記事

筋蒔きしていたスイスチャード(ふだん菜)の列が、一部分だけ倒れていました。
『これは!!!』アイツだな。敵だ。急いで周りを掘り起こします。

ヨトウムシ発見

いました、ヨトウムシ。必死に潜って逃げようとしていますが、そうはさせません。
引っ張り出して、記念撮影。

ヨトウムシと食べられたスイスチャード

こうやって、一匹ずつ、こまめに捕獲して、退治するしかないのだね。

ちなみに、ヨトウムシを退治した後のスイスチャードの畝は、ぽっかりと切り取られた感じです。 

左下が残念な感じ…

こちらもどうぞ>>ヨトウムシの駆除

5月26日に種の袋を開けたと記録してあるクウシンサイ(空芯菜)けっこう育ってきたので,半分以上を大胆に間引きました。間引き菜も立派な収穫です。

ほぼ一ヶ月目での収穫です。葉物は成長が早いですね。

一昼夜水に浸けてから,1)ベランダでポットに蒔き発芽してから植え付けしたものと,2)直接畑に蒔いたものは,結局ほとんど違いが出ませんでした。明日も追加で直まきをする予定です。

6月24日:クウシンサイを間引いた

写真は右の大きめの株がバジル,そこから時計回りに,追加で植えたバジルの若い苗,左真ん中がクウシンサイ(細長い葉です),そして左上奥がパクチー。バジル以外の葉物を植え付けしたのは一ヶ月ほど前ですが,畑だと成長が早くてどんどん収穫できそうです。バジルは食べる方が追いつかずに,どんどんつぼみが付いてしまってそれを採るのも大変なぐらいの成長ぶりです。(花が咲くと葉が硬くなるので,葉の収穫時はつぼみの時点でどんどん取っていきます)

クウシンサイはふたばの頃,虫に噛られたりしていましたが,気温と湿度が上がり成長しはじめるとぐんぐん伸びほとんど虫にも食われずに収穫できました。個性的な穴の開いた葉っぱはとても美味しい炒めものになります。

このあとは途中から切って収穫をして,どんどん脇芽で増やす予定です。

(収穫したクウシンサイの写真追加の予定です)

2010年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お天気

最近のコメント

おきらく農園って何

市民農園を2010年4月よりゲット。4m x 3mのちっちゃな畑ですが、おきらくにお野菜を作っていく様子を、記録できればと思います。

ドウゾ・ヨロシク

↓↓となりの畑も見てみる

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ