昨日収穫下うまい菜の土寄せをしようと思ってふと見ると・・・

明らかに葉っぱが食べられ,近くの土に穴が開いています!

さっそくほじってみると,ヨトウムシと思いきや,赤茶色の小さな甲虫が出てきました。

得意技:死んだフリ

昨日じゃがいもを掘った時にも5匹ぐらい見つけたんですよね,このコガネムシのような羽虫のような昆虫。明らかに白かった幼虫が成長したなーって感じです。

土の中にもぐろうとします。

ネットで調べているのですが,まだ名前が判明しません。サイズは20ミリ程度の小さなタイプです。死んだフリのあとは即座に飛んで逃げようとします。

うまい菜を食べ続けていたのはキミだったのか?!

油断できませんね。

さらに・・・ヨトウムシのサナギらしいものまで発掘してしまいました(涙)

7月5日:ヨトウムシのサナギ

ぐるぐる回転しながら土に潜ろうとします

先週ヨトウムシのサナギのカラを見たばかり。そして大葉の近くにもこのカラを見た・・・という事は間違いなく2匹のヨトウガが誕生しているって事ですよね。ひぃ!

これ以上ヨトウムシが増えないように,がんばって土を掘ろうって決めました。

あとは・・・葉の裏にびっしり産み付けるというタマゴの状態で発見して捨ててしまいたいです。くすん。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

まだコメントはありません。

Comment feed

コメントする

2010年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お天気

最近のコメント

おきらく農園って何

市民農園を2010年4月よりゲット。4m x 3mのちっちゃな畑ですが、おきらくにお野菜を作っていく様子を、記録できればと思います。

ドウゾ・ヨロシク

↓↓となりの畑も見てみる

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ