おきらく農園からやって来たキアゲハの幼虫が昨日チョウになりました。

ニンジンの葉だけを食べて幼虫時代を過ごし,サナギになって蝶になるんですから昆虫ってスゴイですよね。

ちょっと振り返ってみようと思います。

『むっちー(←キアゲハの名前)メモリアル』

ニンジンの葉を食べて丸々と育ったむっちーは,かなり大きくなりました。

9月16日:最大に育ったキアゲハの幼虫

しばらくすると体の水分を出して,良さげな場所を探してそこに糸を出してくっつき,サナギになります。

9月17日:サナギに脱皮するキアゲハの幼虫

そのあと1週間ぐらいの間にだんだん色が濃くなっていき,ある日,外出から戻ってみると蝶になっていました!

9月26日:チョウになる(キアゲハの幼虫)

夜,チョウになりその日は雨が降っていたので,ベランダの外にあるミョウガの葉の裏に留らせておきました。次の日も雨だったので,ハネ休めしています。

じっくりと脱皮する瞬間などを観察できてとても感動的でした。

やっぱり畑ってスゴイ!

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

まだコメントはありません。

Comment feed

コメントする

2010年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お天気

最近のコメント

おきらく農園って何

市民農園を2010年4月よりゲット。4m x 3mのちっちゃな畑ですが、おきらくにお野菜を作っていく様子を、記録できればと思います。

ドウゾ・ヨロシク

↓↓となりの畑も見てみる

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ