» 2010 » 7月 » 02のブログ記事

おきらく農園では,たくさんの虫に出会えます。

数だと敵であるアブラムシがおそらく一番多く,葉っぱをモリモリ食べてしまうヨトウムシ,地中で根っこを食べる根切り虫(コガネムシの幼虫),そしてあちこちに巣を展開するアリ(意外と強敵!)もいますが,味方の虫も多いんです。

味方の虫の代表はやはりテントウムシです。うちの畑はナナホシテントウよりもナミテントウが多いです。黒地に赤の星を2つ持ったコ,赤地に黒い点をたくさん持ったコ,黄色みががったオレンジ色のコ,赤い三日月型の斑を持った黒い子もいます。みんなナミテントウ,心強い味方です。さらに先日はチョウセンカマキリにも出会いました。美しいクモもいます。クマバチも時々飛んでいますし,モンシロチョウもびっくりするほど多いです。(おっと!チョウは敵ですね。)

たまにハエにも出会うけど,ついに先日,トンボが遊びにきているところに出会いました。

6月29日:じゃがいもの葉に留るウスバキトンボ

都会でよく見るウスバキトンボは,おきらく農園のトマトの苗に遊びにきていて,ゴーヤの葉に留まりそうだったのですが,スイッと飛んでお向かいのじゃがいもの葉っぱに留ったところを捉えました。

なかなか格好良いですね。トンボは蚊などを食べてくれるそうです。ナイス!そういえば野菜は食べないけれど,人の血を吸う蚊も畑の敵ですね。夕方は特に蚊に囲まれてコワイ思いをします。

毎日畑に遊びに行ってしまうのは,お野菜ができているかを確認するのはもちろんなのですが,私はどちらかというと,昆虫に会いに行ってる気もします。カメラを持っていくと,たいてい新しい昆虫が遊びにきてくれる・・・そんなふうにも感じるのでした。

肝心の畑仕事はというと,パクチーの新しいタネを蒔き,トマトの苗の間の畝にベランダで10センチぐらいまで育ったポットのバジルの苗を追加し,20センチぐらいになったシソの苗を間引き,クウシンサイをカットして,脇芽を伸ばす作戦開始です。毎日元気に伸びてくる雑草を刈り取ったりもしています。あっという間に2時間くらい過ぎてしまいます。

きょうの収穫は,アイコ×4コ。間引いたシソの苗でした。美味しくいただきます。

2010年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お天気

最近のコメント

おきらく農園って何

市民農園を2010年4月よりゲット。4m x 3mのちっちゃな畑ですが、おきらくにお野菜を作っていく様子を、記録できればと思います。

ドウゾ・ヨロシク

↓↓となりの畑も見てみる

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ