» 2010 » 6月のブログ記事

屋外水槽のメダカが、タマゴを産み始めました。
せっかくなので、子メダカを見てみようかなと思い、稚魚用の水槽を設置準備。
同居していると、親メダカが生まれた稚魚を食べちゃうから、隔離してあげないとね。

↑ペットボトル(2Lの「南アルプス天然水」がおススメ)の、下半分を切って、水槽内水槽を作ります。
上の所を少し残しておいて、水槽のフチにひっかけられるようにしておくこと。
水を循環させるため、ピンバイスで、ちっちゃな穴を横にたくさん開けておきます。
 *ピンバイスがないときは、画鋲かなんかで、ポチポチやろうね。
こいつを、水槽の中に浮かべて、タマゴのついている水草を入れておきます。
↓こんな感じ。左上にひっかけてるの、解るかな。

↓上から見たところ

水草についている、ちっちゃな丸いタマゴ、見えるかな。
透明なタマゴの中に、黒いちっちゃな目が見えてます。

6月24日:枝豆の葉の上のバッタ

枝豆の葉の上に小さなバッタを発見しました。ショウリョウバッタかな?

私はバッタ好きですが,どう考えても葉っぱを食べる敵なんですよね。

記念に写真撮影。サイズは7ミリぐらいです。かなり小さいですが,地味にたくさんいる模様。

さて,肝心のエダマメはどうなのかというと,葉っぱはかなり茂りました。

6月29日:枝豆の葉の中の実(未熟)

ビニルポットに入れた畑の土が重すぎて発芽せず,途中で腐ったりしながらも振るいにかけた土でようやくしっかり芽を出した苗の背丈は,近所の畑の枝豆の苗に大分追いつきました。それでもまだ実は出来ていないかな。

花が咲いたあとはカメムシが強敵になります。エダマメの汁を吸って,豆が出来なくしてしまうらしいのでこまめに見てあげたいです。

パクチー,全滅です。

といっても,どろっと溶けてきた部分をごっそり捨てて食べられる部分は持ち帰りました。(パクチーパスタにしました)

6月28日:刈り取る直前のパクチー

写真の中央部分がパクチーの株です。株間はほとんど取らずにばらまいたので,もさもさと茂っていて楽しかったのですが,湿度が高過ぎたのでしょうか。

手前にはクウシンサイ,そして奥には枝豆が茂っています。この枝豆の葉で蒸れてしまったのでは?と思っています。写真のパクチーにもハエが休憩していたりして,微妙な気分にさせられます。(でも,しっかり洗って美味しくいただきました!)

新しい種を一昼夜水につけて,新たに育てようと思います。

おきらく農園には,虫がたくさん遊びにきます。毎日たくさんの虫に出会えるので,小さいものを観察するのが大好きな私は大喜び!

なんだか,畑のお野菜のことを記録するための農園ブログだったはずなのに虫観察ブログになりつつあります。ま,いっか。

トマトの若い枝にアブラムシがたくさんついて汁を吸います。それはもうびっしりと,めまいがするぐらいにアブラムシは増えます。そのアブラムシを食べるナミテントウがどこからか飛んできて,タマゴを産み,ナミテントウの幼虫がたくさんいます。テントウムシの幼虫は黒地にオレンジだったり,グレーっぽいトゲトゲを持ったちょっとイカツイ奴らです。アブラムシがお尻から出す甘い汁が大好きなアリもたくさんいます。さらに,それらを狙っているカマキリにも出会いました。枝豆の苗にはハエがなぜか多いです。小さなバッタも来ていましたっけ。

そして今日,雨の降る前の畑のバジルの葉の上で金色に輝くクモに出会いました。日の光で輝いて,とても美しい蜘蛛だったので,カメラだけ近づけて,何枚か写真を撮りました。(私が畑で肉眼で見る以上に綺麗に採れる接写レンズ付きのカメラっていいですね〜)

6月28日:バジルの葉の上のクモ

6月28日:葉の裏に隠れるクモ

ネットで調べてみました。おそらく『ササグモ』です。“黄緑色〜黄褐色で、腹部に赤色と白色の美しい模様があるクモ。脚にはえている黒い毛が目立つ。
草の間を素早く徘徊し、巧みにジャンプして獲物を捕らえる。”という事です。

私が畑で見た時は光の加減で金色に光り輝いて見えました。2枚目の写真ではたしかに模様が見えますね。

ササグモさん,どうぞよろしくね!

※私のお気に入りの昆虫サイトは『昆虫エクスプローラ』というページです。http://www.insects.jp/

6月28日:収穫したミニトマト,ナス,伏見甘長

ピーマンのセオリーに従えば一番最初の実はすぐに採らなくてはならなかったのでは?と思いながらしっかり大きく育った伏見甘長の一番果を本日収穫いたしました。

辛くないトウガラシ,という事でとっても期待してます。株がもっと成長してくれると嬉しいな。

今日は午前中は蒸し暑く晴れていましたが午後になってにわか雨,さらに大雨洪水注意報が出るぐらいの下り坂です。梅雨の季節ですが,夏らしい雨の降り方だな,なんて思いました。明日も雨のすき間に畑に行ってこようと思います。

本日の収穫:水ナス×1,伏見甘長×2,アイコ×1,千果×7個

毎日収穫の楽しめるようになった、おきらく農園。
ゴーヤもナスもトマトも、あっという間に大きくなったよ。

↑6月19日の畑

勢いがありすぎて、一週間に一度のチェックだと、もう追いつかない。

↑6月26日の畑

トマトの赤いところが、どんどん大きくなっているよね。

ちなみに、この写真を撮った後で、トマトx13,ナスx3を収穫。
おいしくいただきました。

6月26日:収穫直前にかじられたナス

ナス(飛天長)を2本収穫しました。もっと大きく育ちそうだったのですが,誘引しなおしている時にふとナスの裏を見ると・・・葉に触れている部分が薄く削られたように何かに食べられていました。で,即収穫です。

一体なんの虫?

かじられたあとがまだ白かったので,直前に食べられたのだと思いますが,まさか,ナスの実自体をかじる虫(?)がいるなんてビックリです。今度じっくり虫を探してみようと思います。

今日はその他に水ナスを1個,アイコと千果(ミニトマト)を収穫しました。

6月26日:収穫したばかりのナス

初のアイコ!

6月26日:収穫したばかりのミニトマト

アイコはちょっと細長い黄色と赤のミニトマト。肉厚でとってもジューシーでした。大好きな味です。気が早いけど,来年も作りたい!

6月26日:バジルの葉のパスタ

おきらく農園のバジルはモリモリ育っています。

バジルの苗の先に花の元になりそうなものがたくさん付いていたので慌ててそれを取ってきました。まわりの大きな葉も同時に収穫。かなりたっぷりとってきたので,土曜日のお昼のパスタに入りました。

パスタに入っているものは,ごま油,ニンニクスライス,ブロックベーコン,黒コショー,塩,たっぷりのバジルです。オリーブオイルがなかったので,ごま油でつくったら中華味になりました。バジルペーストとは違って,炒めたバジルがごま油とマッチしてとっても美味しかったです。

筋蒔きしていたスイスチャード(ふだん菜)の列が、一部分だけ倒れていました。
『これは!!!』アイツだな。敵だ。急いで周りを掘り起こします。

ヨトウムシ発見

いました、ヨトウムシ。必死に潜って逃げようとしていますが、そうはさせません。
引っ張り出して、記念撮影。

ヨトウムシと食べられたスイスチャード

こうやって、一匹ずつ、こまめに捕獲して、退治するしかないのだね。

ちなみに、ヨトウムシを退治した後のスイスチャードの畝は、ぽっかりと切り取られた感じです。 

左下が残念な感じ…

こちらもどうぞ>>ヨトウムシの駆除

5月26日に種の袋を開けたと記録してあるクウシンサイ(空芯菜)けっこう育ってきたので,半分以上を大胆に間引きました。間引き菜も立派な収穫です。

ほぼ一ヶ月目での収穫です。葉物は成長が早いですね。

一昼夜水に浸けてから,1)ベランダでポットに蒔き発芽してから植え付けしたものと,2)直接畑に蒔いたものは,結局ほとんど違いが出ませんでした。明日も追加で直まきをする予定です。

6月24日:クウシンサイを間引いた

写真は右の大きめの株がバジル,そこから時計回りに,追加で植えたバジルの若い苗,左真ん中がクウシンサイ(細長い葉です),そして左上奥がパクチー。バジル以外の葉物を植え付けしたのは一ヶ月ほど前ですが,畑だと成長が早くてどんどん収穫できそうです。バジルは食べる方が追いつかずに,どんどんつぼみが付いてしまってそれを採るのも大変なぐらいの成長ぶりです。(花が咲くと葉が硬くなるので,葉の収穫時はつぼみの時点でどんどん取っていきます)

クウシンサイはふたばの頃,虫に噛られたりしていましたが,気温と湿度が上がり成長しはじめるとぐんぐん伸びほとんど虫にも食われずに収穫できました。個性的な穴の開いた葉っぱはとても美味しい炒めものになります。

このあとは途中から切って収穫をして,どんどん脇芽で増やす予定です。

(収穫したクウシンサイの写真追加の予定です)

2010年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お天気

最近のコメント

おきらく農園って何

市民農園を2010年4月よりゲット。4m x 3mのちっちゃな畑ですが、おきらくにお野菜を作っていく様子を、記録できればと思います。

ドウゾ・ヨロシク

↓↓となりの畑も見てみる

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ