» 2010 » 6月 » 21のブログ記事

おきらく農園は4月から始まった初心者の畑です。

トマトが大好きなので畑にはミニトマトを4本,ミディトマトを1本植えていますがそのうちのみにトマト,実が成って色づき始めてやっとアイコと千果を勘違いしていたことに気がつきました。

イエローアイコは本当に黄色く色づきました。

6月21日のイエローアイコ

↑ 昨日まで千果だと思ってました。

まあその辺は初心者ということで。

ナスもピーマンもぐんぐん育って,毎週美味しいおきらく農園でした♪

4月から始まったおきらく農園での3ヶ月間分のテントウムシの写真を集めてみました。

今思えば一番最初に見つけたナスの葉の裏の黄色い卵,あれはテントウムシの卵だったのでしょうね・・・。(見つけた時,悲鳴を上げた私)

5月8日:ナスの葉の裏に産み付けられた卵

どうしてうちの畑にはナナホシテントウがいなんだろう,と不思議だった頃に撮ったナミテントウの写真。(この頃はまだ敵だと思ってます)

6月2日のテントウムシ写真

この頃,幼虫は味方だと分かっていましたがオトナになった姿の成虫を見つけては『ああ,ナナホシテントウじゃないや』と残念がっていました。

6月12日;じゃがいもの葉の上の幼虫

6月12日:ナスの葉の上の幼虫

6月13日:トマトの葉の上のテントウムシ

ネットで何度も調べて『どうやらフタツボシテントウだと思っていたテントウムシは,ナミテントウという名で,アブラムシを食べる益虫らしい』と,やっと分かってきたのが約一週間前です。

6月15日;じゃがいもの葉の上のテントウムシのサナギ

6月21日:成虫になったナミテントウ

6月15日:ピーマンの葉の裏のナミテントウのカップル

畑にいるてんとう虫たちを観察し続け,さらにネットで調べて,やっと分かりました。勘違いしていてごめんね。

6月21日:元気に育つ幼虫

ベランダで育ったテントウムシの幼虫を,数日かけて畑にお引っ越しさせました。幼虫が増えすぎたのか,ベランダのアブラムシがいなくなってしまったのです。
おきらく農園のトマトの苗にはまだまだアブラムシがたくさんついてます。トマトが実になる手前の花の根元の細い茎はきっとやわらかくて美味しいのでしょう。淡い緑のアブラムシがたっぷり。たくさん食べて大きくなるんだよ〜

これからもおきらく農園では,味方のテントウムシたち(ナナホシテントウ,ナミテントウetc.)を応援いたします☆

ベランダのテントウムシの幼虫写真です。

6月19日:うまい菜の上の幼虫

ふだんは携帯電話で写真を撮っているのですが,観賞用のクローバーの鉢植えに混ざっているカタバミの上にも大きく育ったテントウムシの幼虫がいたので,接写出きるデジカメを持ちだしてきて,撮ってみました。

6月19日:カタバミの葉の上の幼虫

接写すると分かるのですが,どうにも悪役っぽいこの幼虫。黒地にオレンジのカラーリングは葉の上でとても目立ちます。でも,彼らは味方です!

現在12ミリぐらいの堂々としたサイズまで育ってます。そろそろサナギになるんじゃないかな。

みんな無事に成虫になってもらいたいので,狭いベランダのクローまーの鉢植えでアブラムシが不足したら,おきらく農園にお引っ越しさせようと考えてます。

ナスやトマト,ピーマンを収穫しているのにテントウムシのことばかり気になっていた一週間でした。

2010年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お天気

最近のコメント

おきらく農園って何

市民農園を2010年4月よりゲット。4m x 3mのちっちゃな畑ですが、おきらくにお野菜を作っていく様子を、記録できればと思います。

ドウゾ・ヨロシク

↓↓となりの畑も見てみる

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ